懐かしい曲をサックスの音色で歌おう!

サックス用伴奏カラオケCD付きの お勧め楽譜などを紹介したいと思います^ ^

アルトサックスで 「テイク ファイブ」

こんばんは!ご訪問ありがとうございます😊

今日の曲は jazzアルト奏者 ポール デスモンドの代表曲 「テイク ファイブ」です。

アルト吹きなら ぜひ一度は挑戦したい曲ですよね!

jazzの名曲という事で 敷居が高そうな気がしますがメロディだけでなく デズモンドのソロ(アドリブ)部分まで 丁寧にコピーされた楽譜が出ています。

シンコーミュージック から 出ている 「テイク ファイブ」は 私の手持ちをざっと探しただけで 3冊ありました。

リットー緑川英徳さんの楽譜は 2冊、「はじめてのジャズアルトサックス」の方はキイが違うバージョンです。

 

手持ちの中で 一番最近に出た 「吹いてカッコイイ定番曲20選」。その伴奏CDを使って 先ほど撮った自撮り動画が こちら💁‍♀️  https://youtu.be/4-4ejBVdcXg

楽譜を見ないで吹いてみました。が久しぶりに吹いたので 指がまわらず 出ていない音もあります。

 

昨年 楽譜を見ながら吹いた 動画がこちら💁‍♀️

https://youtu.be/TCIL9BQwoH0

今 見ると 去年の方が ちゃんと音が出ていました… 残念! 練習します!

 

さて 今回使った楽譜と伴奏CDは

シンコーミュージックの「吹いてカッコイイ定番曲20選」です。https://www.amazon.co.jp/dp/4401231929/ref=asc_df_44012319292579834/?tag=jpgo-22&creative=9303&creativeASIN=4401231929&linkCode=df0&hvadid=286300204501&hvpos=1o1&hvnetw=g&hvrand=17876415271608986971&hvpone=&hvptwo=&hvqmt=&hvdev=m&hvdvcmdl=&hvlocint=&hvlocphy=1009565&hvtargid=pla-526951740958&th=1&psc=1

f:id:Noriwon:20190204195442p:image

他にも同じくシンコーミュージックから

「アルトサックスで吹きたいスタンダードジャズあつめました」

や 「アルトサックスプレイヤーが吹きたい 上級者のための定番曲あつめました」

にも テイク ファイブ は入っています。

このうち「 上級者のための〜」は 伴奏CDのテンポが少し遅めで ソロ(アドリブ)部分の内容が 他の2冊とは異なります。

f:id:Noriwon:20190204195328j:image

 

少し 難しいと感じる曲も 「吹きたい時」  が「 はじめ時!」ではないかしら(*´╰╯`๓)♬

 

ご訪問&最後までお読みいただき ありがとうございました😊