懐かしい曲をサックスの音色で歌おう!

サックス用伴奏カラオケCD付きの お勧め楽譜などを紹介したいと思います^ ^

映画「いそしぎ」のテーマ

ご訪問ありがとうございます😊

今回は エリザベス テーラーが主演した古い映画「いそしぎ」のテーマ、「THE SHADOW OF YOUR SMILE」。

とても美しい曲で ボサノバでよく演奏されます。

多分 今では映画よりこの曲の方が有名ですよね。

実は この曲に関して私は長年 大きな勘違いをしていました^ ^

皆さんは 「いそしぎ」とは何の事かご存じですか?

そうです。漢字で書くと 「磯鴫」、いそにいるシギ(鳥) です^ ^

映画の題名が 「いそしぎ」と 平仮名表記で、曲の原題が「THE SHADOW OF YOUR SMILE」。

私は てっきり 「いそしぎ」という美しい日本語があるのだと思っていたのです^ ^ きっと意味は 「憂いのある」  とか 「はかなげな様」 とかの   ね^ ^

まさか 鳥の事だったとは! 

映画の原題は「THE SANDPIPER」ですから 邦題は直訳して 平仮名表記にしただけだったのですね。

でも「磯鴫」ではなく「いそしぎ」にして大正解ですよね。美しい曲とぴったりです。

 

映画の解説は こちらhttps://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%81%84%E3%81%9D%E3%81%97%E3%81%8E_(%E6%98%A0%E7%94%BB)

 

今回の動画は 自宅にお友達が来てくれた時に演奏したものです。良かったらご参考に聴いてみて下さいね^ ^

https://youtu.be/md0Sb_v-hCE

使っている楽譜と伴奏カラオケCDは シンコーミュージックです。私が使っているのは古い版ですが 新しいのはこちらです。⏬

https://www.shinko-music.co.jp/item/pid0230825/

 

 

f:id:Noriwon:20190120170626p:image

 

 

人気の めちゃモテシリーズの 「いそしぎ 」 も買って吹いてみました(*´╰╯`๓)♬

https://youtu.be/Q7GF2Q5gbXw

ご訪問ありがとうございました😊