懐かしい曲をサックスの音色で歌おう!

サックス用伴奏カラオケCD付きの お勧め楽譜などを紹介したいと思います^ ^

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

雨の日もまた たのし〜「雨にぬれても」をアルトサックスで。

こんばんは!ご訪問ありがとうございます 今日は 朝から雨模様、こんな日には バート バカラックの素敵な名曲「雨にぬれても」はいかがですか? つい先ほど 例によって 自宅和室で自撮りしました(*´╰╯`๓)♬ https://youtu.be/Kahz7l2uwSw この曲は 映画「明日…

ノリノリで吹こう!「おいしい水」。

こんばんは! ご訪問ありがとうございます 今日の曲はボサノバの名曲「おいしい水」です。 この曲はボサノバ好きの人には超有名な曲ですが、 「イパネマの娘」や 「wave」や「シェガジサウダージ」に比べたら 一般的ではないのかな… 今まで サックス用の楽譜…

演歌嫌いの私が開眼⁉️「津軽海峡 冬景色」。ギター伴奏でもオススメの曲!

ご訪問ありがとうございます 今回は 冬の寒いこの時期にぜひ吹きたい、 石川さゆりさんの代表曲 「津軽海峡 冬景色」です。 実は私の両親は 音楽は好きでしたが、 「演歌だけは 嫌い!」という人達でした。 私が育った環境に演歌はありませんでした。 (多分 …

「黒いオルフェ」をボサノバで。

ご訪問ありがとうございます 今回は「黒いオルフェ」です。「オルフェの朝」や「カーニバルの朝」「オルフェの歌」という名前でも知られていますね。 (本当は 「黒いオルフェ」は映画の題名で、曲は 「カーニバルの朝」が正しいのかな) 映画についてはこちら…

ギターの伴奏で吹きたい「初恋」

ご訪問ありがとうございます 今回は 村下孝蔵さんの「初恋」です。 歌詞がとても素敵で 村下さんの歌のイメージが強い曲ですが、 アルトサックス用のギター伴奏CD付き楽譜 が出版されています。 このブログで以前紹介させてもらった「ブルーライトヨコハマ」…

昔々 この曲が吹きたくてサックス始めました!「太陽にほえろ!」のテーマ。

ご訪問ありがとうございます 今回の曲は私の原点、「太陽にほえろ!」のテーマです^ ^ 今から40数年前!私が中学のブラスバンド部に入部し、いざ楽器を決めよう と言う頃、テレビでは人気刑事ドラマ「 太陽にほえろ!」https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%…

ビートルズの曲だって吹きたい!「ヒア ゼア アンド エブリホエア」。

ご訪問ありがとうございます 今回はビートルズの「ヒア ゼア アンド エブリホエア」。 例によって 演奏動画は自宅和室の自撮りです*ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭* ੈ✩‧₊˚https://youtu.be/0AKxbSwtP60 私が初めてこの曲に触れたのは 中学生の時。 ブラスバンド部でサックスを始…

美空ひばりさんの 「東京キッド」をアルトサックスで。

ご訪問ありがとうございます 今回は 1950年のヒット曲、「東京キッド」。 この曲は 当時13歳の美空ひばりさん主演の映画「東京キッド」の主題歌として製作されたそうです。 美空ひばりさんは ちょうど私の母の世代で ご存命であったなら確か81歳。私は56歳で…

「宇宙のファンタジー」を アルトサックスで!

ご訪問ありがとうございます 今回は アース ウィンド&ファイアーの 「宇宙のファンタジー」です。 えーっと どんな曲だったかなー とちょっと記憶をたどって下さいね…そうです!壮大な曲です!アース ウィンド&ファイアー ですからね。 「えー!そんな曲はま…

ギター伴奏で 「ブルーライト ヨコハマ」

ご訪問ありがとうございます 今回は 「ブルーライト ヨコハマ」。昭和歌謡の中でも 特に好きな曲の1つです。 小学生の頃の私にとって、 テレビに出ている綺麗なお姉さん の代表が いしだあゆみ さんでした^ ^ とってもオトナ だと思っていましたが、この曲…

TRUTH

ご訪問ありがとうございます 今回は T-SQUAREの TRUTHです。 この曲が流行ったのってもう30年くらい前かしら…(調べてみたら1987年4月のリリースでした) その頃 皆さんは 何をしていましたか? 私は25歳、必死の子育ての時期(それも海外で)でした。 そして し…

リカードボサノバ

ご訪問ありがとうございます 今回は ボサノバの名曲 「リカードボサノバ」。 使った楽譜は ヤマハで この曲集は 私の大お気に入りです。他の曲もよく使っていますが 出版が2013年でちょっと古いので もしかしたら現在は入手困難かもしれません。ごめんなさい…

映画「いそしぎ」のテーマ

ご訪問ありがとうございます 今回は エリザベス テーラーが主演した古い映画「いそしぎ」のテーマ、「THE SHADOW OF YOUR SMILE」。 とても美しい曲で ボサノバでよく演奏されます。 多分 今では映画よりこの曲の方が有名ですよね。 実は この曲に関して私は…

懐かしの昭和歌謡 「また逢う日まで」をアルトサックスで

ご訪問 ありがとうございます 今日は 尾崎紀世彦さんの熱唱で大ヒットした 「また逢う日まで」。1971年のレコード大賞受賞曲ですね。 私は 出張ボランティア演奏でプログラムの最後によくこの曲を演奏しています。 使った楽譜とカラオケはシンコーミュージッ…

ブログはじめます

はじめまして ご訪問ありがとうございます サックスを吹くのが大好きな主婦です。 このブログでは 私が日頃 ボランティア演奏で使っている サックス用の伴奏カラオケCD付き楽譜 などを紹介したいと思います! 皆さま よろしくお願いします✨ まずは テレサ テ…