懐かしい曲をサックスの音色で歌おう!

サックス用伴奏カラオケCD付きの お勧め楽譜などを紹介したいと思います^ ^

2019-01-01から1年間の記事一覧

第2回目 練習会のご報告

ご訪問ありがとうございます 遅くなりましたが、先日の練習会のご報告です。 2019年 9月1日 日曜 13時から15時 第2回目 のゆる〜い感じのサックス個人練習会 が開催されました。 今回は 5名の アルトさん(プラス私)が お集まり下さいました。ご参加の 皆さん…

次回(9月1日) の練習会の お誘い

ご訪問ありがとうございます 暑さ厳しい折 皆さまお元気ですか? 次回の ゆる〜い感じのサックス個人練習会 のお誘いです。 動画は こちら‍♀️https://youtu.be/EkMUcgHl8-A 9月1日 日曜日 13時から15時まで 神戸市東灘区 阪神御影駅北側スグ 御影クラッセ4階…

ゆる〜い感じの練習会 開催しました!

ご訪問ありがとうございます 暑さ厳しくなりましたが、皆さま お元気ですか? 前回のブログで 告知させていただきました、 8月4日日曜日に ゆる〜い感じの個人練習会を 無事に開催しました。 お初にお目にかかる方がほとんどでしたが、皆さんの 「サックス愛…

スタジオを借りて 個人練習会 を開催します!

ご訪問 ありがとうございます 今日は 個人練習会のお知らせ です! お近くにお住まいの皆様 ぜひご参加下さいませ。 まずは 告知動画です https://youtu.be/xY0VvTK32XE 会の詳細は こちら8月4日 日曜日 13時から15時まで 神戸市東灘区 阪神御影駅北側スグ …

ボランティア訪問演奏 私のプログラムの組み立て方

ご訪問ありがとうございます 皆さま いかがお過ごしですか? 私は 今 仙台に来ています。 この1週間 長男宅に泊まりノビノビと1人の時間を楽しみました。 楽器を持って来ていないので吹けませんが、その分 過去の自分の動画を整理したり 見直したりする時間…

「涙そうそう」を アルトサックスで。

ご訪問ありがとうございます 皆様 いかがお過ごしですか? 今回の曲は 「涙そうそう」です。 言わずと知れた 森山良子さん作詞、ビギン 作曲の名曲ですね。 色んな人が 歌っていらっしゃいますが、やはり 夏川りみ さんの歌唱が 一番のヒットかしら。 曲につ…

アローン アゲイン をアルトサックスで。

皆様 お久しぶりです。 更新が また一ヵ月も空いてしまいましたが… いかがお過ごしでしょうか? 私はお陰様で変わらず 元気に楽器を吹いています(*´╰╯`๓)♬ さて 今日の曲は 1972年発売 大ヒットとなった ギルバート オサリバンの名曲「アローン アゲイン」で…

ケ セラ セラ をアルト サックスで。

ご訪問ありがとうございます 前回の投稿から 1ヶ月も経ってしまいましたが… 皆様 いかがお過ごしでしょうか? 私はお陰様で 楽しく演奏しています✨ さて 今日の曲は ケ セラ セラ です。 有名な曲ですね。日本では雪村いずみさんや ペギー葉山さんの歌唱で親…

森山直太朗さんの「さくら(独唱)」をアルトサックスで。

ご訪問ありがとうございます いよいよ 4月に入りました。皆さんのお住まいの地域の桜はもう見頃でしょうか? 私はつい先ほど 近くの神社の桜を 愛でてきました。⬇︎ この季節に 吹きたい曲は色々ありますが… やはり 森山直太朗さんのこの曲 「さくら(独唱)」…

後編 「登録ボランティア」を代表して演奏させていただきました。

こんにちは!ご訪問ありがとうございます 今日は昨日の続きの内容の投稿となります。 3月9日に「まんまるケってィPlus」と言うイベントで、「登録ボランティア」を代表して演奏をさせていただきました。 出演のオファーをいただいた時、 せっかく一般のお客…

前編 「登録ボランティア」を代表して演奏させていただきました!

こんにちは!ご訪問をありがとうございます 今日は 唐突ですが、私の活動の一つであるボランティア演奏について、 そして私がそれを始めたきっかけを紹介させて下さい。 私の住む地域の区役所には ボランティアセンターという場所があり、私はそこに 登録を…

五木ひろしさんの「夜空」をアルトサックスで。

こんばんは!ご訪問ありがとうございます 今日は1973年、五木ひろしさんのレコード大賞受賞曲「夜空」です。 1973年と言うと今からもう46年も前になるのですね。作曲は平尾昌晃さん、作詞は山口洋子さん。 五木さんの素晴らしい歌唱と 拳を握るあのポーズが…

映画「慕情」のテーマを アルトサックスで。ボランティア演奏にもオススメ!

こんばんは!ご訪問ありがとうございます 久しぶりのブログ更新になってしまいましたが、 皆様お元気ですか? 今日の曲は 映画「慕情」のテーマです。 原題は 「Love is a many-splendored thing」。 私はテレビの洋画劇場で何度か観ましたが、観る度に号泣…

久保田早紀さんの「異邦人」をアルトサックスで。

こんばんは!ご訪問ありがとうございます 今日は 久保田早紀さんのヒット曲 「異邦人」です。 異国情緒たっぷりのこの曲、途中で転調するので 演奏はちょっとスリリングですが、吹いて楽しい一曲です! ステージでの演奏が こちら https://youtu.be/3BsLbSdD…

ビールが飲みたくなる?「第三の男 」のテーマをアルトサックスで。

こんばんは!ご訪問ありがとうございます 今日の曲は 映画「第三の男」のテーマです。 オーソン ウェルズ主演の古い映画ですが、この素敵な曲は今も色んな場面で使われていますね。最近で一番身近なのは やはりエビスビールのCM でしょうか? 今回私が使った…

コーヒールンバ をアルトサックスで。

こんにちは!ご訪問ありがとうございます 今日の曲は 「コーヒールンバ」です! 日本語の歌詞をつけて 西田佐知子さん、荻野目洋子さん、井上陽水さんなど沢山の方々が歌っていらっしゃいますね。 今回私が演奏したのは 西田さんのに近いなぁ… 演奏動画はス…

「きよしのズンドコ節」をアルトサックスで!初心者にも優しい楽譜と伴奏♪

こんばんは!ご訪問ありがとうございます 今日の曲は 氷川きよしさんの「きよしのズンドコ節」です。「ズンドコ節」 と聞くと私は ドリフのズンドコ節 が一番思い浮かぶのですが、今回は氷川きよしさんバージョンの方。 「き よ し!」と合いの手 が欲しくな…

季節感の強い曲はお早めに!「北国の春」をアルトサックスで。

こんにちは!ご訪問ありがとうございます 立春もすぎ、タイトルに「春」が入った曲は そろそろ 吹き時! ということで 今日の曲は 千昌夫さんの「北国の春」です。 なんと言っても 歌いだしの「しらかば〜あおぞ〜ら みーなーみーかーぜ」 を たっぷりと歌っ…

「魅惑のワルツ」をアルトサックスで。大人世代にも好評。レパートリーに加えてみては?

こんにちは!ご訪問ありがとうございます 今日の曲は「魅惑のワルツ」です。 映画「昼下がりの情事」で使われた 流れるような美しい曲ですね。映画を観たことがなくても 色んな場所で使われているこの曲、耳にしたことがある方が多いのでは? と思います。 …

可愛いく吹きたい !「天使の誘惑」を アルトサックスで。ギター伴奏の楽譜が新鮮!

こんばんは!ご訪問ありがとうございます 今日の曲は 黛ジュンさんの「天使の誘惑」です。 1968年、ショートカットでミニスカートの黛ジュンさんが歌ってヒットした とても可愛い曲です。 リズムに乗って 軽やかに吹きたいですね〜♪ 演奏動画は 昨年5月にボ…

「あの鐘を〜」より断然 こっち!「古い日記」をアルトサックスで。

こんばんは。ご訪問ありがとうございます 今日の曲は 和田アキ子さんの「古い日記」です。 パンチの効いた和田さんの歌 カッコイイですよね^ ^ 今回も 私が 自宅 和室でノリノリで吹いています(*´╰╯`๓)♬ 演奏動画は こちらから‍♀️ https://youtu.be/1NuUXDh7…

アニメ主題歌にも 挑戦!「タッチ」をアルトサックスで。

こんにちは!ご訪問ありがとうございます 今日の曲は 我々の世代なら アニメも 曲も 好きな人が多いと思いますが…「タッチ」です(*´╰╯`๓)♬ 岩崎良美さんの 歌 いいですよね〜 若い頃はもちろん 今もとっても素敵です! 私は歌詞のある曲を サックスで演奏す…

アルトサックスで 「テイク ファイブ」

こんばんは!ご訪問ありがとうございます 今日の曲は jazzアルト奏者 ポール デスモンドの代表曲 「テイク ファイブ」です。 アルト吹きなら ぜひ一度は挑戦したい曲ですよね! jazzの名曲という事で 敷居が高そうな気がしますがメロディだけでなく デズモン…

「こぶし」も 「ビブラート」もかけ放題!テナーサックスで「長崎は今日も雨だった」

こんばんは!ご訪問ありがとうございます 今日の曲は「長崎は今日も雨だった」です。 この曲は1969年、内山田洋とクールファイブ のメジャーデビュー曲、そして前川清さんの代表曲ですよね。前川さんの 直立でクールな表情で歌うスタイル、特に彼のビブラー…

テナーサックスで あっさり?こってり?「夜霧よ今夜もありがとう」

こんばんは。ご訪問ありがとうございます 今日はぜひ テナーサックスで吹いてみたい曲、 「夜霧よ今夜もありがとう」です。 石原裕次郎さんの代表曲ですが、1967年の同名映画で主題歌として使われたようですね。 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%9C%…

ハスキーボイスをアルトサックスで。「伊勢佐木町ブルース」

こんばんは^ ^ご訪問ありがとうございます 今日の曲は 1968年に青江三奈さんが 歌って大ヒットした 「伊勢佐木町ブルース」です。 お色気ムンムンの青江さんの世界観を ちょっと真似して吹いてみました(*´╰╯`๓)♬ 去年自撮りした動画です 。 https://youtu.be…

雨の日もまた たのし〜「雨にぬれても」をアルトサックスで。

こんばんは!ご訪問ありがとうございます 今日は 朝から雨模様、こんな日には バート バカラックの素敵な名曲「雨にぬれても」はいかがですか? つい先ほど 例によって 自宅和室で自撮りしました(*´╰╯`๓)♬ https://youtu.be/Kahz7l2uwSw この曲は 映画「明日…

ノリノリで吹こう!「おいしい水」。

こんばんは! ご訪問ありがとうございます 今日の曲はボサノバの名曲「おいしい水」です。 この曲はボサノバ好きの人には超有名な曲ですが、 「イパネマの娘」や 「wave」や「シェガジサウダージ」に比べたら 一般的ではないのかな… 今まで サックス用の楽譜…

演歌嫌いの私が開眼⁉️「津軽海峡 冬景色」。ギター伴奏でもオススメの曲!

ご訪問ありがとうございます 今回は 冬の寒いこの時期にぜひ吹きたい、 石川さゆりさんの代表曲 「津軽海峡 冬景色」です。 実は私の両親は 音楽は好きでしたが、 「演歌だけは 嫌い!」という人達でした。 私が育った環境に演歌はありませんでした。 (多分 …

「黒いオルフェ」をボサノバで。

ご訪問ありがとうございます 今回は「黒いオルフェ」です。「オルフェの朝」や「カーニバルの朝」「オルフェの歌」という名前でも知られていますね。 (本当は 「黒いオルフェ」は映画の題名で、曲は 「カーニバルの朝」が正しいのかな) 映画についてはこちら…