懐かしい曲をサックスの音色で歌おう!

サックス用伴奏カラオケCD付きの お勧め楽譜などを紹介したいと思います^ ^

演歌嫌いの私が開眼⁉️「津軽海峡 冬景色」。ギター伴奏でもオススメの曲!

ご訪問ありがとうございます😊

今回は 冬の寒いこの時期にぜひ吹きたい、

石川さゆりさんの代表曲 「津軽海峡 冬景色」です。

 

実は私の両親は 音楽は好きでしたが、

「演歌だけは 嫌い!」という人達でした。

私が育った環境に演歌はありませんでした。

(多分 私の親の世代だと 演歌イコール湿っぽい とか 陰湿な  というイメージがあったのでは…  と思います。)

なので 私も長い間、「演歌は吹けない!私には無理!」と思い込んでいました。

完全な食わず嫌いで、どんな曲があって どんな曲が好まれているかも知りませんでした。

でも ある時から 高齢者施設にボランティアで演奏に伺うようになり「 私にも吹ける演歌はないかなー 」 と探し 一番最初に吹いたのが この「津軽海峡冬景色」でした。

 

吹いて感じたのは 今までに感じた事のない種類の

「気持ち良さ」 でした(*゚∀゚*)ムッハー

驚きでした!

私には 多分 3連符が気持ち良いのでしょう。

世界が広がった感じでした。

この曲をきっかけに 食わず嫌い が解消され

ボランティア演奏のレパートリーが ググッと広がっていきました!

 

 

さてあまりにも有名なこの曲ですが、シンコーミュージックさんの 楽譜&伴奏は アルトサックスの美味しい音域で書かれていてとても吹きやすい オススメ曲です。

f:id:Noriwon:20190129162222p:image

演奏動画は 昨年、地域の給食会で吹かせていただいた時のものです。

https://youtu.be/SIfJZnv8Qns

楽譜の詳しい事はこちら

https://www.amazon.co.jp/dp/4401231600/ref=asc_df_44012316002574492/?tag=jpgo-22&creative=9303&creativeASIN=4401231600&linkCode=df0&hvadid=295667389345&hvpos=1o1&hvnetw=g&hvrand=4694496596584333891&hvpone=&hvptwo=&hvqmt=&hvdev=m&hvdvcmdl=&hvlocint=&hvlocphy=1009565&hvtargid=pla-528037278468&th=1&psc=1

 

そしてこの曲は 前奏もとっても素敵ですね。

ギターの伴奏で 前奏も歌も エンディングまで

ぜーんぶサックスで吹いたのが こちら💁‍♀️

https://youtu.be/5jFBBNvtRPI   

ギターは 佐久間勝浩さん、場所は 神戸三宮のスターティングオーバーです。

 

ご訪問&最後まで読んでいただき

ありがとうございました〜✨