懐かしい曲をサックスの音色で歌おう!

サックス用伴奏カラオケCD付きの お勧め楽譜などを紹介したいと思います^ ^

前編 「登録ボランティア」を代表して演奏させていただきました!

f:id:Noriwon:20190311163817j:imagef:id:Noriwon:20190311165042j:imagef:id:Noriwon:20190311165128j:imagef:id:Noriwon:20190311165152j:image

こんにちは!ご訪問をありがとうございます😊

今日は 唐突ですが、私の活動の一つであるボランティア演奏について、

そして私がそれを始めたきっかけを紹介させて下さい。

 

私の住む地域の区役所には ボランティアセンターという場所があり、私はそこに 登録をさせていただいています。(市町村によってシステムが違う場合があるので 悪しからずです)

「サックスの演奏が出来ます。訪問演奏のボランティアがしたいです。」という登録です。私の場合は演奏ですが、様々な種類のボランティアで登録ができます。

ボランティアセンターには  

高齢者施設、 病院 、学校 などなどから 

「こんなボランティアが必要です」と 依頼が寄せられます。

ボランティアセンターでは 「ボランティアがしたい人」と「 必要な人」 の仲立ち(仲介)をして下さいます。素晴らしいシステム!

これを活用しない手はありません!このブログを読んでくださっている皆さんの中にも やってみたいなぁ    と思っていらっしゃる方がいらしたら

ぜひお住まいの地域のボランティアセンターを訪ねてみて下さいね^ ^  丁寧に ボランティアの色んな事を教えて下さいます。

 

私が最初に「この活動をしたい!」 と思ったのは 今から15年以上も前。全身ずるむけの酷いアトピー性皮膚炎になり 辛い治療中のことでした。

なんとかそれまで続けていたバンドも家庭の事情で辞め、「これから どうやって演奏していこう…  私の本当にやりたい事は何?」

と 自問に自問を重ね     出た答えが    「  ボランティアでの訪問演奏  」でした。ここで ボランティアと言うと「 誰かの為の良い事 をしたかったの?」 と思われるかもしれませんが、私は自分が誰かに 演奏を聞いてもらいたくてたまらないので始めました。まず 自分の為です。そして自分が演奏して「楽しい!嬉しい!」気持ちが目の前の人に伝わればいいなぁ   と思いました。

「やりたい!」と思ったら 不思議な事に必要な情報がすぐに入ってきて まずは 地域の給食会の席で演奏させていただきました。そこから ボランティアセンターを紹介していただき 即登録しました。

始める時は 「私のような下手っぴが こんなことしていいのかな…   もっと上手な人はいっぱいいるし… 私がやっていいのかな…」

と こわごわでした。

でも ボランティア演奏を始めて本当に驚いた事に

まず気持ちが 演奏をすればするほど 明るくなってきたのです!

もう 聞いていただけて 嬉しくて有り難くてたまりませんでした! 「あー  幸せ ってこう言うことだ!」って 演奏しながら何度も感じました✨

 

そして体調も 少しずつですが回復し 3年ほどかけてほとんど普通の状態まで回復出来ました。

 

それ以降 ボランティア演奏はずーっと続けています。もう15年を過ぎました。

そして 「楽しそう!と思っだ事は とりあえずやってみる」 というのを続けています。

他の管楽器とのアンサンブルに参加したり、

サックスのデュエット会や練習会を主催したり、

バンドをやったり、サックスアンサンブルに参加したり…。

 

長くなったので また続きは次回に!

ご訪問& 最後までお読みいただき ありがとうございました!

写真は 先日のイベントで撮っていただきました。実物より3割増し美人に仕上がっています!(笑)

#57歳 #主婦 #サックスを吹くのが好き

#まんまるケってィPlus  #御影クラッセ  #東灘区登録ボランティア   #尾田典子

 

 

 

f:id:Noriwon:20190311163109j:imagef:id:Noriwon:20190311163327j:imagef:id:Noriwon:20190311163558j:image