懐かしい曲をサックスの音色で歌おう!

サックス用伴奏カラオケCD付きの お勧め楽譜などを紹介したいと思います^ ^

「こぶし」も 「ビブラート」もかけ放題!テナーサックスで「長崎は今日も雨だった」

こんばんは!ご訪問ありがとうございます😊

今日の曲は「長崎は今日も雨だった」です。

この曲は1969年、内山田洋とクールファイブ のメジャーデビュー曲、そして前川清さんの代表曲ですよね。前川さんの 直立でクールな表情で歌うスタイル、特に彼のビブラートが 印象的です。

今でも カラオケでよく歌われる曲の一つではないでしょうか。

私も テナーサックスで ビブラートかけ放題で吹いてみました!

例によって 自宅の和室での自撮りです。ご容赦下さい。

https://youtu.be/fZ8TtcR7hRs

この動画を撮ったのは昨年の夏で、ストラップを

肩に引っ掛けるタイプにしています。

ストラップを替えると確かに音も変わります。

使用感は 個人差が大きいので実際に使ってみるのをお勧めします。私は結局 またもとの ハーネスに戻しました。昨日のブログ「夜霧よ今夜もありがとう」は ハーネスの方を使って吹いています。

 

さて 今回使った 楽譜と伴奏CDは

シンコーミュージックの「テナーサックスで吹きたいムード歌謡集めました」

f:id:Noriwon:20190203205107p:image

https://www.shinko-music.co.jp/item/pid0231538/

他にも 素敵な曲が沢山入っています!

ぜひ ビブラートを効かせて 気持ち良く吹いて下さいねー!

 

ご訪問&最後までお読みいただき ありがとうございました😊