懐かしい曲をサックスの音色で歌おう!

サックス用伴奏カラオケCD付きの お勧め楽譜などを紹介したいと思います^ ^

テナーサックスで あっさり?こってり?「夜霧よ今夜もありがとう」

こんばんは。ご訪問ありがとうございます😊

今日はぜひ テナーサックスで吹いてみたい曲、

「夜霧よ今夜もありがとう」です。

石原裕次郎さんの代表曲ですが、1967年の同名映画で主題歌として使われたようですね。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%9C%E9%9C%A7%E3%82%88%E4%BB%8A%E5%A4%9C%E3%82%82%E6%9C%89%E9%9B%A3%E3%81%86

 

私が中学でアルトサックスをはじめた時、大人の人に 「ブラバンで サックス吹いてる!」と言うと 大抵の人に「あ!サム テイラーやね」って言われました。 そう!当時は サックス と言えば テナー!

サム テイラーさんが奏でるムード歌謡曲がとても人気がありました。

中学生の私は内心「あんなネチネチ コテコテした音じゃないもーん!」と ムード歌謡には全く興味が無かったのです。が、大人になって テナーを吹くようになると…

なんだか吹きたくなってくるんですよねー  

こってりしたやつが!(笑)

昨年 自撮りした動画がこちらhttps://youtu.be/TvuoFT79CGI

 

吹いてみると なかなかこれが 思ったように吹けません。悔しいです。我が家にない芸風とでも言うのかな… 。いっぱい聞いて 歌いまわしを研究する必要があります。

 

さて 今回 使った楽譜と伴奏CDは 全音

昭和歌謡テナーサックス」です。

f:id:Noriwon:20190202180241p:image

昨日ご紹介したのがアルト用で

同じラインナップのテナー用です。

ピアノ伴奏のCDと 楽譜も付いています。

楽譜の詳しくはこちら

https://www.amazon.co.jp/dp/4115485264/ref=asc_df_41154852642578634/?tag=jpgo-22&creative=9303&creativeASIN=4115485264&linkCode=df0&hvadid=286300204501&hvpos=1o3&hvnetw=g&hvrand=13786284259359290563&hvpone=&hvptwo=&hvqmt=&hvdev=m&hvdvcmdl=&hvlocint=&hvlocphy=1009565&hvtargid=pla-524901345293&th=1&psc=1

 

昭和歌謡の名曲を テナーサックスで あっさり?こってり? あなたなら どう吹きますか?

 

ご訪問&最後まで読んでいただき ありがとうございました😊