懐かしい曲をサックスの音色で歌おう!

サックス用伴奏カラオケCD付きの お勧め楽譜などを紹介したいと思います^ ^

ボランティア訪問演奏 私のプログラムの組み立て方

ご訪問ありがとうございます😊

皆さま いかがお過ごしですか?

私は 今 仙台に来ています。

この1週間 長男宅に泊まりノビノビと1人の時間を楽しみました。

楽器を持って来ていないので吹けませんが、その分 過去の自分の動画を整理したり 見直したりする時間が持て、いくつかの発見があり とても良かったです。

さて 今回は 今は私のメインの活動になっている

ボランティア訪問演奏 (高齢者施設、病院、地域の食事会へ 出向いての演奏)の プログラムの組み立て方について書きたいと思います。

(なぜ この活動をするようになったかは こちらをご覧下さいねー https://noriwon.hatenablog.com/entry/2019/03/11/163620

 

私が 演奏させていただくのは だいたい 30分間 を目安にしています。依頼がもし 45分とか 「1時間お願いします!」の場合は 「1人で演奏するので 続けてなら30分が限度になります。真ん中に休憩を挟んでもよろしいですか?」と 聞いて ダメなら 他をあたっていただいています。(ダメって言われた事は…多分なかったです)

 

30分間 お話しを挟みながら

だいたいアンコール1曲を含めて 7曲のプログラムを立てています。

まず先方さんとの打ち合わせで

*聞いて下さる方々の年齢層は?

*よくその施設や食事会で歌っている曲はありますか?

*演奏曲で 何かリクエストはありますか?

*歌詞を用意して 一緒に歌っていただく曲をプログラムに入れますか?どの曲にしますか?

*事前に その日のプログラムを お知らせした方がいいですか?

などを確認します。

 

さて その打ち合わせを経て 今年(2019)2月の 地域のお食事会で 私が組み立てた プログラムが こちら です。

1.魅惑のワルツ(映画 昼下がりの情事  より)

2.北国の春(千昌夫)

3.異邦人(久保田早紀)

4.蘇州夜曲   (歌詞を用意していただいて 皆さんとご一緒に!)

5.コーヒー ルンバ

6.夜空(五木ひろし)

7.  アンコール   太陽にほえろ のテーマ

以上

 

私がこの組み立てで 気をつけた事は

*自分の好きな曲から選ぶ!

*季節感のある曲を1曲!

*映画の曲  と ラテンをいれる!

*歌っていただく曲は 以前にやった事がない曲で。

といったところです。

 

そして 実際に演奏した 動画がこちらです💁‍♀️

(MCも全て入れて30分。3つに分けてアップしました)

パート1     https://youtu.be/EUfwMvF37tg

パート2     https://youtu.be/8p6z8vp5030

パート3     https://youtu.be/LiTPp7C0ljk

 

先に紹介した プログラムと 実際の演奏が 最後の2曲が違っています。これは 先方さんが 勘違いして津軽海峡冬景色  の歌詞を用意してしまっていたので

急遽 プログラム変更となりました。

「打ち合わせはしっかりと!」ですね^ ^

 

 

 

ざーっと 思いつく事を書きました…

私がこの活動を始めたのが2004年から なので

15年以上 試行錯誤しながらやっています。

今までまとめた事がなかったので 書けてよかったです。

もし どなたかの 参考になれば嬉しいです😊

長文 お読みいただき ありがとうございます✨

ではまた!

 

#尾田典子 #57歳

#norikooda  #サックスを吹くのが好き

 

 

f:id:Noriwon:20190707154807j:image